|
|
確定申告相談サイト > 確定申告用語集 > 青色申告承認申請書とは |
青色申告承認申請書とは
|
青色申告承認申請書とは
青色申告承認申請書とは、事業所得、不動産所得又は山林所得を生ずべき業務を行う方のうち、青色申告の承認を受けようとする方が所轄の税務署長に提出する書類をいいます。
青色申告承認申請書の提出時期
青色申告書による申告をしようとする年の3月15日までに提出してください。
(その年の1月16日以後、新たに事業を開始したり不動産の貸付けをした場合には、その事業開始等の日から2月以内。)
ただし、相続により事業を承継した場合は、相続開始を知った日(死亡の日)の時期に応じて、それぞれ次の期間内に提出してください。
@ その死亡の日がその年の1月1日から8月31日までの場合・・・死亡の日から4か月以内
A その死亡の日がその年の9月1日から10月31日までの場合・・・その年の12月31日まで
B その死亡の日がその年の11月1日から12月31日までの場合・・・その年の翌年の2月15日まで
なお、提出期限が土・日曜日・祝日等に当たる場合は、これらの日の翌日が期限となります。
|
|
|
確定申告のご相談は |
|
|
|
〒541-0051 大阪市中央区備後町3-6-2 大雅ビル3階 |
|
|
|
|
|
|
|